家庭教師も厳しい時代になりました。


by i8sr1gjc21

<防空識別圏>与那国の設定変更 台湾寄り洋上に…政府方針(毎日新聞)

 政府は26日、沖縄県・与那国島上空に設定している防空識別圏(ADIZ)について、島を南北に貫く現在の設定を変え、台湾寄りの洋上に引き直す方針を決めた。ADIZは領空侵犯の航空機を識別するためのものだが、米軍占領時の設定を沖縄の本土復帰時に追認した状態が続いている。沖縄県の仲井真弘多知事が4日、沖縄を訪問した鳩山由紀夫首相に「いびつな形で、修正すべきだ」と要請していた。6月にも防衛省の訓令を変更する方針。

 ADIZは防衛上の観点から領空の外側2〜3カイリを囲む形で設定された空域で、他国の航空機が無断で侵入した場合、航空自衛隊が緊急出動する。与那国島のADIZは、米空軍が沖縄占領時に島の東側3分の1を日本、西側3分の2を台湾の防空識別圏に設定。69年に防衛庁(当時)が訓令で規定した。【仙石恭】

【関連ニュース】
民主:藤村厚労委員長が辞任へ 「体調不良」と説明
鳩山首相:「連立維持される」 辺野古移設で社民反発に
東京都条例改正案:性的漫画規制、民主が反対方針
普天間移設:首相、政府方針は閣議で 福島氏は署名拒否へ
参院選:政権窮地、浮き彫りに 普天間問題など批判厳しく

不同意堕胎、容疑の医師「申し訳なかった」(読売新聞)
「誰でもよかった」パチンコ店で男性刺し死なす(読売新聞)
社民党の「ぐじゃぐじゃ」迷走 連立離脱するのかしないのか(J-CASTニュース)
婚姻届偽造し連れ子の娘と…57歳男を不起訴(産経新聞)
社民、「辺野古」明記の日米文書に反対確認(読売新聞)
[PR]
by i8sr1gjc21 | 2010-05-28 14:20